google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 Amazon Prime おすすめ無料映画 シニアの私がご紹介します。Oct 04-旅するように暮らしたい

Amazon Prime おすすめ無料映画 シニアの私がご紹介します。Oct 04

2022/10/23

シニア ドラマ レストラン 映画 音楽 結婚 撮影

t f B! P L

 Amazon Prime 会員の皆さんは映画を無料で見ることが出来ます。そんな皆さんの映画選びの参考になれば嬉しいです。


シニアと言ってもオジサンくさい映画ばかりではありません。

「斬新な作品から王道の名作まで」幅広くおすすめします。


今回の映画は、ラブストーリーの名作2本です。

この2本は共通点がとても多いです。

制作された年代は違いますが、ストーリーもよく似ています。

そういう意味で2本を見較べて楽しむのも一興ではないでしょうか。


それでは、どうぞ〜!


映画「ハナミズキ」2010年  新垣結衣、生田斗真 W主演


映画「 糸 」2020年  菅田将暉、小松菜奈 W主演


どちらの映画も、題名は大ヒット曲のタイトルです。また当時の大人気女優・男優出演のラブストーリーです。どちらも舞台は北海道です。またどちらも2人は離れ離れになり、長い年月の後に結ばれます。


見る前は少し舐めてました。ヒット曲のタイアップ映画とか、ひと夏の甘いストーリーとか。誤解してました。本当にごめんなさい。実際は男と女の25年以上に渡る壮大な人生のラブストーリーでした。


製作年は2010年と2020年で、10年も離れています。どちらも人気絶頂の役者さんを起用しています。中でも生田斗真くんと新垣結衣さんがとても若いです。初々しい女子高生が胸キュンの演技で最高にカワイイです。

< 総合評価&あらすじ >


見終わった今でもセリフが響きます。冬の北海道、電車で少し喧嘩してしまった2人、生田斗真くんは怒って止った電車から降りてしまいます。雪の中を歩き出し、電車が出ていくその時「勝手に一人で降りないでよ!」


見ると無人のホームに1人立つガッキーです。女子高生から、40歳位の大人の女性まで、全て本人が演じています。少しも違和感がありません。スタッフが優秀なのか、本人のプランかはわかりませんが凄みさえ感じます。

なので、満点手前の4.9です。(5点満点で)


< 印象に残ったシーン >


長い人生ですから紆余曲折がありますが、漁師の生田斗真くんは東京のガッキーの元へ行きたくてたまらない。ある日、船長の父親が突然亡くなります。彼のセリフ「東京に行くことばかり考えてたからバチが当たったんかな。」


泣き崩れる斗真くんはガッキーとの別れを決めてしまいます。そしてまた年月が流れ、遠く離れたカナダの港町で、ガッキーは街の片隅で信じられない奇跡を目撃します。その軌跡はご自身で確認して下さい。(笑)

< 総合評価&あらすじ >



一方、映画「 糸 」は、2020年の作品です。ご存知、菅田将暉くんと小松菜奈さんはこの作品で結婚することになったんですね。この作品も男と女の25年以上に渡る壮大なラブストーリーです。


さすがに13歳の2人は子役さんが演じていますが、当時の2人は大人の理不尽で強引に引き離され、小松菜奈さんは東京へと引っ越してしまいます。チーズ工房に務める菅田くんは心に穴があいたような暮らしをしていました。


幼馴染みの結婚式で偶然再会した2人は、自分の気持ちも伝えられぬまま、お互いの距離と過ぎた時間の重さに戸惑い続けます。また時は流れ、菅田くんは榮倉奈々さんと結婚します。


満ち足りた日々、女の子を出産した数年後の榮倉奈々さんの身体に癌が見つかります。自分が亡くなる直前、娘に「泣いてる人がいたら抱きしめてあげてね」「そんな大人になってね」と言葉を残し息を引き取ります。




なので、満足の4.8です。(5点満点で)


< 印象に残ったシーン >


紆余曲折があり、母の死を知った小松菜奈さんは傷ついた心を癒やすために故郷に戻ってきました。泣き崩れた小松菜奈さんの身体を小さな手が抱きしめます。私は「来たな!」と思いましたが、同時に泣いてしまいました。


菅田くんの娘が小松菜奈さんをやさしく抱きしめたのでした。見事な伏線回収です。母の教えを守る良い子に育っていたんです。制作側も完全に泣かせに来てます。分っていても泣いちゃうんですよね〜。(笑)


おまけです。

今回、なんと一晩で3本も観てしまいました。完全に寝不足です。

いつも言ってますが、夜の映画視聴は「眠気と映画の戦いです」この3本は眠気に完全勝利した名作です。

映画「いのちの停車場」2021年


この作品の詳細な説明は省きますが、そうそうたるメンバーが出演していて安心の作品です。中でも吉永小百合さんが、やはり素晴しいです。

Amazon Prime Video で是非お楽しみ下さい。


それでは、また~。


このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ