google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 10インチ・タブレットを車載、セミDIYでやってみた。Dec 03-旅するように暮らしたい

10インチ・タブレットを車載、セミDIYでやってみた。Dec 03

2022/12/19

アウトドア キャンプ シニア 旅行

t f B! P L

 そこそこに忙しい日々が続いてしまい、ブログネタの活動が出来ずにもんもんとしてました。やっと一つ希望が叶いました。


今回はセミDIYで自分の車に Android タブレットを載せてみました。

You Tube 動画には様々な方法でタブレットの車載方法が紹介されています。皆さん色んなアイデアがとてもユニークなんですが、その中から良いとこ取りをしたら割と上手くできました。


それでは、どうぞ〜。


アウトドア活動、ソロキャンプに行く時は車で行くんですが、道案内にカーナビを使う頻度が増えました。私の車にも純正のカーナビが付いているんですが地図データが少し古くて最新施設も表示されずに不満でした。


古いカーナビだと新しい道路は表示されないし、検索や文字入力が面倒だったりします。その点、Google Map の地図データはつねに最新ですし検索や文字入力もサクサクだし、リルートも素早いです。


私の場合、スマホでGoogle Map を使っていました。Google Map のナビゲーションは少しクセがありますが、やはり便利なので使ってしまいます。
ただスマホでカーナビすると少し画面が小さいなという不満もありました。

そこで今回は思い切ってAmazonのBLACK FRIDAYセールでタブレットを買ってしまいました。(笑)結構安く買えましたよ。

自分の取付けの条件としては…。

◯しっかり固定できて取り外しも出来ること。
◯たまにTVも見るので画面の邪魔にならない。
◯オーディオ操作が出来ること。
◯バックモニターが見えるようにすること。


検討の結果、Amazonの超強力マグネットホルダーにしました。エアコン吹出し口に取付けするタイプなんですが、挟み込む部分も予想外にシッカリしていてガッチリ固定できました。





ダッシュボードに吸盤で固定する製品も結構あるんですが、私は吸盤を信用できないので選びませんでした。真夏の車内、熱で吸盤が外れる事ってありますよね。吸盤が外れた時の淋しい気持ちって分かりますか?

今回買ったタブレットは、SIM対応なのでゆくゆくは格安SIMカードを入れて通信できるようにする予定です。それまではスマホのテザリング機能でデータ通信出来れば良いかなと思いました。


これで車移動のナビゲーションが少し快適になると思います。今まで私の車に対する考え方は、特別なカスタマイズは必要ないというタイプでした。ですが、頻繁に車で出掛けるようになると少し考えが変わってきました。






車も自分の道具として大切に考えるようになりました。以前よりも工夫とかしたい気持ちになりました。「今度はあそこをイジろう」とか「ここの不満をなんとかしたい」とか考えています。


DIY したい気持ち、ネタもジャンルもまだまだ広がりそうです。


それでは、また~。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ