google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 何とも慌ただしい土曜  Feb 03-旅するように暮らしたい

何とも慌ただしい土曜  Feb 03

2023/02/20

お金 シニア ネットサービス ビール 建築

t f B! P L

あ~、忙しい。こんなに同時にいくつも壊れなくて良いと思うんですが、不具合が出る時はだいたい同時ですよね。

今住んでる家も大分古くなりました。あちこちガタが出始める時期なんでしょうね。




案外大変だったので「自画爺さん」です。(笑)

自分で「ありがとう」のタイトルにしちゃいました。(誰も言ってくれないからね〜)

やることは山盛りで次から次へこなしても 1日で終わるかどうかが不安でしたが、素人の割にはなんとか全てクリア出来ました。

何をやったのか? それは以下です。

その1:浴室シャワー混合水栓の水漏れ


今回の一番大きな問題は浴室シャワーの混合水栓から水漏れしてたことです。一晩で結構な量の水が漏れてました。で、その水栓内部のカートリッジを交換するとほぼ解決するとYou Tubeで見ました。(本当かな?)


水栓の型番を調べてカートリッジを注文しました。届くまでに同様のケースの動画を調べて研究しました。型番で検索すると結構な数の動画が出てきます。交換手順はほぼ理解できました。(助かりますね。今時は )


しかし、この手は実際にやり始めると大体壁に当たるものです。やはり当たりました。「金属部品が固くて回りません。ガ〜ン!」そういう時は一旦休んで、お茶でも飲んで頭を冷やして一度忘れます。


そうすると良いアイデアが浮かんできます。金属潤滑剤をしみ込ませて少し待ちました。それとバルブレンチの咬ませ方を変えて力一杯ひねりました。すると見事に回りました。後は手順通りに進みましたよ。(気持よか〜!)



その2:洗面所の混合水栓の水漏れ


続いては洗面所、やはり混合水栓から水漏れがしてるので節水コマの交換です。これは簡単かと思われましたが、やはり金属部品が回りません。経年劣化で固着してるんです。一旦休憩してやり方を変えたら見事に回りました。


水道の元栓を開けてテストしてみると見事に水漏れは止まりました。2つの混合水栓、両方ともOKです。達成感が気持ちよく湧いてきました。仮にこの修理を水道屋さんに頼むとかなり高くつきますよ。トライして良かった〜。



その3:物置の木製踏み台がグラグラしてる。


かなり昔に DIY で作った踏み台なんですが、人が乗ると木組みが緩んでグラグラしてて危ないな〜とは思ってたんですが放置してました。限界が来ないとヤラないんですよね。困ったものです。


作戦としては電動ドリルでネジ止めしてグラつきを止めようというものです。しかし電動ドリルって工具は使う時に限って充電が切れてるものなんです。慌てて30分位追い充電をしました。


その充電のお陰かどうか分かりませんが、この時はネジを全部締め終わるまで何とか充電が持ってくれました。「ツイてましたね」今日は「運も私の味方」みたいです。普段はそんな事ないんですけどね。


その4:ポリタン持って灯油を買いに行く


我が家には石油ストーブが2台あるので、寒い時期は割と灯油を使います。なので近くのスタンドに行きます。時間を気にしながらバタバタと車で向かいました。そうです。夕方には医者の予約があったので忙しいのです。


各種修理のために工具や道具が散らかっています。この手の物をすべて定位置に戻してこそ大人の仕事ですよね〜?すべて片付けて慌てて医者に向かいました。あ〜忙しい、忙しい。。



今日の私は「我が家の営繕係」かと不満心も出ましたが「たまにはこんな土曜もあるかもね」と思い直しました。それでもなんとか全部うまく乗り切ったので「大変美味しいビール」が飲めましたよ。それで、飲みすぎました。(笑)

めでたし、めでたし。

それでは、また~。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ