google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 毎年恒例の沖縄旅行:準備編 May 03-旅するように暮らしたい

毎年恒例の沖縄旅行:準備編 May 03

2023/05/15

シニア レストラン ワイン 沖縄 飛行機 旅行 料理

t f B! P L

今年も私の沖縄旅行シーズンがやってきました。


この時期、なぜか行きたくなるんです。毎年恒例の沖縄旅行。私の目的は沖縄と言っても離島です。過去2回は石垣島と周辺の離島でした。小型船で行く竹富島と小浜島でした。また離島の梅雨明けは6月後半です。この時期まだ空いてます。


今回の旅の目的地は、沖縄・宮古島に決めました。しかしその宮古島は初めての旅行なので予測できないことが多くて「ドキドキして」います。その準備ネタのお話になります。

それでは、どうぞ〜。


今年のリサーチは少し出遅れてしまったので、若干焦っています。私だけかも知れませんが、調査にはたっぷり時間を掛けます。行動予定や食事処、現地での移動など基本はなるべく予約します。


簡単に言えば、1つの旅行のリサーチには最低でも2〜3ヶ月位は掛けたいところです。現地に行ってその場で臨機応変に決める人もいるかも知れませんが、私はそれだと不安でたまりません。


宮古島の地図を見てみるといくつもの島で出来ています。池間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島などです。池間島には池間大橋、来間島へは来間大橋、伊良部島へは伊良部大橋と大きな海上橋で結ばれています。


この海上橋は非常に美しく、私は是非とも見てみたいと思いました。以前に行ったマイアミの7マイルブリッジを思い出します。天気さえ良ければ最高に美しい宮古ブルーと絶景が見られるはずです。



島の北側には、「八重干瀬(ヤビジ)」と呼ばれる日本最大級のサンゴ礁群が広がっていて漁場やダイビングスポットとして知られています。なのでここは一念発起してシュノーケリングに挑んでみようと思いました。


ここは船でないと行けない所なのでツアーを予約する必要がありそうです。ここも天気次第ですが、熱帯魚や珊瑚など海中の絶景を見られるかも知れませんよ。楽しみですね〜。




旅の予定の順番ですが、航空券→ホテル→食事→観光と組んでいきますが先に進むにつれて上手くいかない場合があります。そんな時はトップに戻って航空券の予約を変更する場合もあります。結構面倒なんですよ〜。


特に食事はその場で「さて何処に行こうかな?」ですと美味しいものに出会えないような気がします。もちろん現地で有力な情報が入れば予定を変更します。予定変更のハプニングも安全策がベースにないと楽しくないですよね。



< 航空券の手配 >


今回はJALのスマイルキャンペーンにトライすることにしました。アクセス集中でニュースにもなった例のキャンペーンです。国内線の片道が 6,600円均一になるという嬉しいイベントです。JALも今度は失敗出来ないですよね。


今回も当然アクセス集中が予想されます。なので今回は JAL側も対策を実施したようで「仮想待合室」と言うサイトを設置して前段階でアクセス順を交通整理しようとしています。さてどうなりますかね・・。


< ホテルの手配 >


ホテルの予約も悩みのタネです。旅にでたら5〜6泊はしたいと思いますが、同じ場所で連泊では面白くないですよね。逆に1泊では忙しくて楽しめないです。そこで今回は、2箇所の宿泊地を選んで各3泊としました。


選んだ場所ですが、宮古島の都市部でホテルを予約、反対になるべく田舎の海岸近くで食事付きのペンションにしました。これならまわりの環境も違いそうですし、各3泊なら慌ただしくないので、すこし余裕を持って動けるでしょう。


都市部では有名料理店が多くあるのでグルメも楽しめそうです。逆に田舎のペンションではオーナーさんや他のお客さん達とのコミュニケーションも出来ます。また素朴な地元料理も楽しめそうですよね。


< 追 記 >


じつは昨年一緒に行った「手の掛かる友人」が同行すると言っています。いや〜、またどんな変更を言い出すか分かりません。恐ろしいですね〜!

さてまだ旅の予定はフィックスしていません。まだまだ色んな変更が入ると思います。本当に「どうなることやら」です。でもこんな準備をしてる時から「もう旅が始まっている」のだと思います。

本当にワクワクが止まりません。ドキがムネムネします (笑)

それでは、また〜。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ