google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 かんたん料理を作ってみたよ。 May 04-旅するように暮らしたい

かんたん料理を作ってみたよ。 May 04

2023/05/29

アウトドア シニア ビール ワイン 料理

t f B! P L

 私はそんなに料理をするタイプではありません。
そんな私でも簡単に美味しく出来そうな料理を見つけて作ってみました。



久しぶりにブログ目的で料理をしました。奥さんの不安そうな視線を受けながら気付かないふりです。文句を言われないように慎重に準備を進めます。やはり台所は奥さんの聖域ですからね。ご用心、ご用心 です。


私の興味を引くのは、やはりおつまみ系になってしまいますね。私夕食の時はほぼご飯を食べませんので、どうしても居酒屋的メニューになってしまいます。夕食のビールを美味しく飲みたいのでがんばります。


それでは、どうぞ〜。




<< 鶏肉のバカタレ炒め >>






今回の動画は料理研究家のリュウジさんです。バズレシピでお馴染みの言いたい放題のリュウジさんです。料理のネーミングがひどいんですけども「鶏肉のバカタレ炒め」バカタレとはバカに美味いタレのことだそうです。


動画の途中で何度も「バカタレ!バカタレ!」と言ってますが、その辛口コメントの連発もなかなか笑えましたよ。私、何故か鶏肉と聞くと興味を惹かれて目が向いてしまいます。鶏皮のパリパリ感が大好きです。

<< 鶏肉のバカタレ炒め >>


< 材料 >


鶏もも肉…320g
塩コショウ…適量
油…小さじ2
焼肉のタレ…大さじ1と1/2
ポン酢…大さじ1と1/2
おろしにんにく…1片
砂糖…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
ごま…少々


< 作り方 >


・鶏もも肉に切れ目を入れて味を滲み込みやすくする

・塩コショウした鶏もも肉320gを炒め、皮目に焦げ目をつける

・焼肉のタレ大さじ1半、ポン酢大さじ1半、おろしにんにく1片、 
 砂糖小さじ1/2、ごま油小さじ1、ごま少々を混ぜたタレを
 ぶっかけ煮詰めて完成

・辛味を追加するためにタバスコを入れても味変で美味しい



ここでアウトドアスパイスのお話です。




左から、マキシマム、バカまぶし、ほりにしです。

これはアウトドアで人気が出たスパイス 3 種類です。知る人ぞ知るヒット商品です。最近の私はアウトドアばかりでなく家で食事する時もいろんな素材にこのスパイスをかけて味変をして楽しんでいます。


このスパイスたちはお肉ばかりでなく、サラダや和食にもあう場合が多々あります。私はかなりの馬鹿舌ですが、いろんな味変をして楽しんでいるとなぜか、食生活が豊かになったような気がします。


いろんな料理にスパイスをかけて楽しんでいますが、勝手にスパイスをかけてると、もしかして料理を作った人を傷つけてるかもしれませんね。気をつけながら味の変化を楽しみたいと思います。




美味しいですよ。ぜひ作ってみて下さい。


ごちそうさまでした。


それでは、また~。




このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ