google.com, pub-5466711727949766, DIRECT, f08c47fec0942fa0 最近のTVドラマ見てますか? Jun 02-旅するように暮らしたい

最近のTVドラマ見てますか? Jun 02

2023/06/12

お金 シニア テレビ ドラマ 撮影

t f B! P L

最近のTVドラマ見てますか?私は結構見ています。
面白いですよね〜?


テレビドラマって3ヶ月毎に新しく始まりますよね。私は新ドラマは一応すべて録画することにしています。それで録画したものを見ながら続けて見るものと録画をやめる物を決定しています。



面白いドラマはそんなに沢山は出会えませんが、出会った時は映画の名作にブチ当たった時みたいに楽しくなります。今回は地味ながらジワジワと嬉しさが広がる名作ドラマです。それではどうぞ〜。

そのドラマは、「日曜の夜ぐらいは… 」です。

公式サイト:「日曜の夜ぐらいは… 」

脚本は岡田惠和氏によるオリジナル作品です。調べると岡田氏は1990年から活躍している超ベテランです。NHKの朝ドラ、ちゅらさん(2001年)、バンビ〜ノ!(2007年)ひよっこ(2017年)など多数です。


出演は、岸田サチ(清野菜名)、野田翔子(岸井ゆきの)、樋口若葉(生見愛瑠)の3人がとても良いです。他にも魅力的な俳優が脇を固めています。特に祖母と母親役に宮本信子さんと和久井映見さんががベテランの良い演技をしています。

ドラマ「日曜の夜ぐらいは… 」最初は何だか面白くないなあ〜と思ってたんですが、だんだんじわじわと面白さが盛り上がってきました。物語を簡単に言えば女性 3 人の友情物語なんですけれどもね。


3人の女性、はじめは全く無関係でそれぞれがちょっと最低な日常を送っていました。運命なのか偶然なのか3人の女性はバス旅行で出会い意気投合します。その時に1人1枚、計3枚の宝くじを買おうということになりました。


もうお分かりだと思いますけど、その3枚の中の1枚が、3000万円の高額当選してしまいます。そんな偶然あるか?っていうツッコミどころ満載な流れです。私も一時はそんなストーリーあるか?と呆れました。


岸田サチ(清野菜名)は、馬鹿正直な事にその3000万円を1000万ずつ3人で分けることにします。私なら独り占めするかも。また「そんなことある?」って言う感じですけども、私は「録画やめるかな?」なんて思いました。


でもこの辺りから意外に面白くなり始めました。とにかく3000万円を分け合った後それぞれは日常の生活に戻りますが、お金が1000万円あっても最低な日常は変わらず。ちっとも幸せになりません。

3人ともある意味、さらに不幸になったようにも見えました。「お金じゃ幸せになれないんですよね〜!」3人は満たされない気持ちでメール連絡をします。私は早く3人で何か一緒にやればいいのにと思ってました。


やっと3人はそのお金を出し合って素敵なカフェを開こうと気がつきます。私は「良いぞ〜!良いぞ〜!」となりました。そしてカフェオープンの目標に向かって3人は走り出します。ドラマがやっと面白くなりました。


劇中の彼女たちのセリフにも出てきますが、この3人はこの「気の合う友人と出会うために生まれてきた」と言い切ります。それぐらい意気投合したんですね。それぞれの生活は結構最低なんですけどもね〜。


最初はグダグダだった3人は友だちが出来たことで生まれ変わったみたいです。その仲良しの関係が見ていて、ついつい笑っちゃってしまうぐらい最高に素敵でした。でもそんな時に悪い事が起きるんですよね〜。


最悪なのは、彼女たちの家族なんです。特に怖いのが樋口若葉の母親まどか(矢田亜希子)です。祖母と娘から悪魔と恐れられています。ふらりと帰ってくると大切な金を奪っていきます。矢田亜希子さんが美しいので凄みがあります。


典型的なよくあるドラマですが、セリフと彼女たちの掛け合いが、とてもよく出来ています。これはやはり脚本の出来が大きいと思います。岡田さんの脚本家としての技術がとても高いと思いました。

もうすぐ最終回ですが、どうなりますかね〜?

それでは、また~。



このブログを検索

ラベル

自己紹介

自分の写真
2022年現在、65歳のシニア世代の自分が感じたことを発信したいと思ったのが出発点です。やってみて良かったこと。買ってよかった物。試してみたら意外と楽しい事、また得したこと等を記録していこうと思います。

twitter

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ